主に岩登り+建築+旅
ANAとフクベ。
まずは心眼4Dから。ムーブは前回解決済。
さっくりいただく予定がラストガバ取りでヨレ落ち連発。
かなり粘ったけどネコパンベロンチョと指皮パックリでメンタルも崩壊…。
諦めそろそろ移動しようかなと思っていたら☆君が現れた!
スローパー持ちの秘策を教えてもらったらガバ取りの精度がかなり増した。
その持ち方は自分では気付けなかったな〜。
コレで次回はいけるだろうとポジティブに切上げ、☆君と別れダマスカスへ移動。
浸み出しで核心ホールドやられてたけどタオルとティッシュでなんとかなる状態にしてトライしたけど、核心ですっぽ抜け連発。朽木瞬登して戻ってきたANAにトライギリギリまで浸み出しを拭いてもらいながらトライした。
何回目かに核心超えてラストガバ取りでスタンス見失いヨレ落ち(T_T)
本日2回目のメンタル崩壊…。
どんどん穴も深くなるし、浸み出しも酷くなるしマットもビチャビャになった。
IMG_1354_convert_20170313202002.jpg
もはやヤケクソだった。
連打し核心のホールディングはズレてたけど思いっ切りカチ握りこんでジャムを強引にキメてなんとか登りきった。
ボディーも指皮も浸み出しも限界だったし、色々な思いもあったし、登れてホント嬉しかった。
コンディショナーANAのお陰ですね。

この二ヶ月狙ってる課題を何一つ登れず正直メンタルは崩壊してた。
成長は感じられてもね…完登以外は満たされない。
岩を楽しむとか全くできなくなってた。
完全に腐ってましたね。
ほんとちっさい人間です。

ダマスカスのグレードの事ですが…。三段V11なのかな!?
確かにリーチがあると核心の二箇所は有利になると思いますが、私の体感は四段V12はあるんじゃないかなと感じました。
日本にもブローみたいに↓
https://bleau.info/
こういうサイトがあればグレード体感をパーセンテージ表示できていいのにな〜って。
まぁ他力本願ですがこのようなサイトがあればマナー啓発にも一役かうんじゃないかな〜と思います。

岩登りに関してですが、あくまでもグレードは目安に過ぎないのだけれど。
でもその時その時の限界グレードを追い求めなければ強くはならない。
私はそう思っています。
なんだろ、 最近グレードを追い求めるクライミングを否定する意見を目にすることがあります。
すごく違和感あるんですよねー。
魅力的なラインを登る事や自分のスタイルで登る事。
それとグレードを追い求める事は両立できると思います。
限界を押し上げていくことでより魅力的なラインを登る事も出来るし、そもそも経験値も含めて良い課題というものの判断も出来るとおもいます。
楽しみ方は人それぞれでいいんで他人がどうとかじゃないんですが、今の自分はホルダーに関しては限界を押し上げる事しか考えていません。
まぁいつか振り返った時にあの頃はまだ甘かったな〜って思えるように強くなりたいっすね。

動画→フクベ ダマスカス


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 あしたやろーはバカヤロー all rights reserved.
プロフィール

&

Author:&
2008年ボルダリング開始。
(途中1年間休止)
当時近隣に商業ジムはなく瓢育ち。

サッカーに夢中な小中高の10年。その後スノーボードに明け暮れた10年。そして岩に夢中な現在。ボルダリング歴たぶん5年。(ブログ開始時)過去のデーターからいうとあと5年くらいか…。次はビックウォールに移行予定…。

訪れた岩場
瓢、恵那笠置、下呂、馬瀬、豊田、三重宮川、三重一之瀬、御岳、カノト、小川山、瑞牆、白州、京都笠置、鳳来、屋久島、鹿児島金峰山、四国、坊抱、甲府幕岩、フォンテーヌブロー、ビショップ、その他ローカルエリアetc...

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示