fc2ブログ
主に岩登り+建築+旅
カカト骨折から2週間が経過したが痛みは全く変わらず。
治ってきているのか不安になる。
カカトは絶対につかないでとドクターに言われましたが、
仕事してたら不意についてしまうよね…。
ついたら悶絶です(泣)

クライミングシューズは無理をすれば履けるので
右足への負担が少ない課題を考えに考え出た結論が…
飛騨金山の「流転」だった。
IMG_2641_convert_20190401073653.jpg
ローカルなエリアなので誰にも会わないだろうなと思っていたら
レオナルドさんに会ったり、指男くんに会ったりと嬉しい再会が続いた。

流転は初日(骨折前)にムーブは割とすぐに解決はしたのだが
後半の遠い一手で何度も跳ね返されていた。
スタティックに届く人にとっては何てことない部分なんだろうが…。
自分的にはバランスの悪いデットになるので繋げてきてのココが核心になる。
前半パートはそれぞれいいポジションをみつけたが各ムーブ全く気が抜けないといった感じ。

DAY4。
日曜雨予報だったけど行ってみると…
やはり雨は降ったり止んだりで時々雪だった。
ホールドは多少染み出しはあるもののギリセーフだった。
またまたブロアー様様だった事は言うまでもない(笑)
そして今回秘密兵器を実践導入。
IMG_2640_convert_20190401073629.jpg
↑コレ!
いわゆる軽量フィンガーボード。
仕事の合間に試行錯誤して作ってみた。

山梨ツアーの時に話しが出て
皆んなのアドバイスも取り入れとりあえずこれが2号機となる。
詳細はあまり言えないけど

目的は「指皮を減らさず岩場でいかに効率よく指のアップをするか」

ボルダーはもちろんですが
リードでアップにいつも困っていたんでコレで悩み解消を期待したい。

結果から言ってかなり効果的であると思います。
この話はまた別の機会に。

話を戻して、
秘密兵器のおかげでアップも上手くいき
流転は繋げ1トライ目から後半の遠い一手までは行く。
が…またもやミスorz
これだけやって出来ないとなるとストライクするかの運任せになるので
違うシークエンスを試す事にした。今更だけど…。
すると保持力や持久力、右足の絶妙なスメアは必要だけど確率が高いムーブを見つけた。

途中雨脚が強まり強制レスト。
レスト明けの3トライ目くらいに全てがうまく繋がり完登。
いゃー満たされました。
今現在の最大限の力を出せたと思う。

最近、こだわっている事はその日その時の最大限を出し切れるかどうか。

・体重が増えたからとか
・昔よりトレーニング出来ていないからとか
・怪我をしているからとかetc...

調子の良かった頃と比べてしまう事がいかに愚かであるか。

今回怪我をしていて躍起になっていたわけではなく
今ある実力を出し切り登りたい。
そう思っただけです。

心の持ちようですが
実行できた事は素直に嬉しく、次に繋がると思う。

流転近くには1Dくらいの面白い課題もいくつかある。
1手もんの課題。
IMG_2660_convert_20190401074009.jpg
↑ハマるANA
IMG_2610_convert_20190401073939.jpg
↑ハマるUSK
IMG_2603_convert_20190401073919.jpg
↑ハマるGeorge

キレキレの3人がハマるという事は名作という事でしょう。

そしてルーフ課題
IMG_2661_convert_20190401074027.jpg
こちらもルーフ内の絶妙なホールディングと距離感で名作でした。

*マットにマダニがくっついていたのでこのエリアに行かれる方は注意が必要です!

そして帰りに気になっていた谷を偵察に行ったら
あるわあるわでした^_^こちらも楽しみですなー。

さて次は何かも考えなければ。




スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 あしたやろーはバカヤロー all rights reserved.
プロフィール

&

Author:&
2008年ボルダリング開始。
(途中1年間休止)
当時近隣に商業ジムはなく瓢育ち。

サッカーに夢中な小中高の10年。
その後スノーボードに明け暮れた10年。
そして岩に夢中な現在。


訪れた岩場
瓢、恵那笠置、下呂、馬瀬、豊田、三重宮川、三重一之瀬、御岳、カノト、小川山、瑞牆、湯川、白州、京都笠置、鳳来、屋久島、鹿児島金峰山、四国、坊抱、甲府幕岩、名張、なさ崎、楯ヶ崎、フォンテーヌブロー、ビショップ、その他ローカルエリアetc...

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク